freshtrax

ビートラックスがサンフランシスコから最新情報を配信中

  • Brandon K. Hill

    Brandon K. Hill

    CEO of btrax, Inc

    CEO of btrax, Inc - Design Mentor to Startup Weekend - Contributor to TechCrunch Japan - Guest Speaker at UC Berkeley Asia Business Conference - Guest Speaker at Social Media Week Tokyo - Guest Speaker at 500Startups Japan Day

  • → 記事一覧

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • follow us in feedly
  • Jun 14, 2016

main-pic

プロのデザイナーにとって、最も美しい曲線とは?

 
“最も美しい曲線は何でしょう?”
 
この問いに答えられるデザイナーは意外と少ない。

 
皆さんはどのような曲線が最も美しいと思いますか?

やはり完璧な円? 

いや、黄金比の説明でもよくもちいられる曲線でしょう

意表をついてまっすぐな直線とか?
 

恐らく複数のデザイナーに同じ問いをしても複数の異なる答えが出てくる可能性が高いと思います。

 
でもこれ、実は答えは1つではありません。
複数あるんですけど、全てコンセプトは一緒です。

そんな、なぞなぞの様な意地悪な問いだったんです。

 
 
で、答えは

 
 

“売り上げ上昇を表す曲線”

 
 

でした。

 
デザイナーの仕事は綺麗なもの、美しいものをつくり出すだけではありません。
求められる問題の解決と、最終的な売り上げの上昇が最も重要な目的になります。

でも、どうしてもついついこれを忘れて美しいデザインをほどこす事にこだわってしまいがちです。デザイナーとして悩んだときや、その存在意義に不安を感じた時にはふと思い出してみると良いかもしれません。

お金の為にデザインするなんて不純だ、なんて思わずに、この問いを思い出す事で自分の仕事の目的とその重要性を今一度認識してみるのが良いと思います。

お金を生み出さないデザインは、人々に愛されてないデザインです。たとえ見た目がどんなに美しくてもその曲線は美しく無いのです。

DESIGN = DE$IGN

 
 

これがデザイナーの地位をアップさせる最も重要な概念だと思います。特にこれからはビジネスにとってもその最も重要な要素の一つがデザインであり、デザイナーの存在です。それだけ大切で重要な役割だと思います。

参考: デザイナーという人達の仕事

GOOD DESIGN IS GOOD BUSINESS
– Thomas J. Watson, Jr

筆者: Brandon K. Hill / CEO, btrax, Inc.

 
 
 

デザインソリューションでグローバル展開をサポート

btraxが提供する「Global Design Consulting」は世界市場においてビジネス展開ための市場調査や分析から戦略立案・実行まで一括したコンサルティングサービスです。

コンサルティングサービスでできること

市場調査&戦略立案
・市場リサーチ、効果測定分析、マーケットエントリー
ブランディング
・UX&UIデザイン、ユーザービリティテスト、コンテンツ作成
マーケティング
・デジタルマーケティング、イベントマーケティング、メデイアPR

お問い合わせはtokyo@btrax.comまでお気軽にご連絡ください。

Like us on Facebook

Scroll to top

シリコンバレーから最新情報をゲット!

 

btrax-logo-100

サンフランシスコに本社を構えるクリエイティブエージェンシーbtraxのニュースレターに登録して最新の情報をいち早くゲットしませんか?

 

・オウンドメディアfreshtrax 今月の注目記事

・CEO Brandonの無料オンラインセミナー情報

・最新サービス・現地イベント情報

 

Subscribe!
Twitterで共有
Facebookで共有
はてなブックマークに追加
pocketで共有
Lineで共有